文化の違い

                                                                                                                                  • -

カラオケをするために中に入ると異様にうるさい集団がいて、昼間から深夜の大宴会のようなテンションで騒いでいて観察したらオタクの集団で、お客さんがあまりの騒ぎで一斉に白い目を向けていました。さらにトイレを済ませ部屋に帰る途中4部屋でさきほどの集団が何と一斉にテレビで見たことがあるオタ芸をやっており、どこぞの宗教だと思わず一瞬思った衝撃的な光景に遭遇し、正直とてもびっくりでした。

                                                                                                                                  • -


とある一般人の日記より引用。


おいらの一部友人に限らず全国の一般人の中で、秋葉の話がネタで出てきたとたん、行ったことがないとか気持ち悪そうだね。とか行ってくるのが常。
おいらは別に非難しても楽しくやってはっちゃけてもいいって感じなんだけど、ヲタである自分から見て、一般人がヲタを非難したり一方的に嫌うのはどうもカルチャーショックを受けるんだよね。
ヲタの例から離れるけど、海外のトイレ事情とかもそう。
日本ではトイレットペーパーが使われるのは当たり前なんだけど、タイやらインドに行けば水を使って左手でケツを洗うとかね。


日本の中の文化って恐ろしいものだ・・・・・・