個人におけるmixiの歴史

mixiのマイミクを見たら、友人の友人からマイミクになったというより、全く繋がりがない(圏外)の人が多い件について・・・・

これまでのmixiを見ていくと、凄いものだったと我ながら驚いている。

mixiは元々大学の友人が連絡用にと作ったもの。最初は実名公開したり2次元禁止だったり、大学の仲間だけで構成するものだった。
当時は、mixiはおろかブログですらまだ世間で流れてない時代。やってる人と言えば、web技術者やデジタルの原画家といった感じ。
今は全国何処へ行ってもmixiの言葉が飛び交ってるが、この時代は参加者が皆無だったので、日記に何書いても問題にならなかった。
結局、一昨年には参加者が4・500万になり、厄介なことに日記で愚痴やら書いてたら2chで炎上、実名晒し挙げられる事態に発展した。


2005年の春から、気になる(趣味の)コミュニティなどを見てるうちにmixiの人生が変わる・・・・
そう、紹介者の友人が趣味に走ってたので、その流れでって感じ。
大学の連絡用は2ヶ月で終了。そこから趣味のコミュニティで構成されるようになった。
偶然バトンを日記で書いてリアルに発展したり、オフなどを開いて人数が着実に増えていった。
気づいたら、知り合い・友人が(累計だと顔見知りは500は超えてる)180人強に、趣味の傾向がモノ集めからトピックに書いてあったイベントやオフ(妹の影響が一番強いけど)がきっかけでイラストへ・・・・

そんな感じで今に至るわけです。